Suica定期券と磁気定期券を合体

本日解禁SuicaPASMO相互利用に伴って、早速一枚の定期券にまとめるべく挑戦してみた。私の場合は、京浜急行線を磁気定期券で、JR線をSuica定期券で、それぞれ今まで利用してきた。これを今回1枚のSuicaにまとめるのだ。


JRで取得したパンフによると「現在、JRの定期券と私鉄・地下鉄の磁気定期券をご利用の方」の項目には以下の様にある。

  • JRの駅のみどりの窓口でJRの定期券分を払いもどした上で、新たに定期連絡券を発売します。(私鉄や地下鉄の定期券は、払いもどし申し出の証明をしますので、購入された鉄道会社の窓口で払い戻しを受けてください。)

念の為、京急の窓口で「ここでSuicaにまとめられるか」訊いてみたけど、やっぱりJRのみどりの窓口へ行けと言われた。Suicaにまとめるのならみどりの窓口に行くしかないようだ。


で、混雑している中10分くらい並んでJRの窓口へ。今まで使っていたSuica定期券と京急の磁気定期券を渡し、Suicaの方にまとめてくれと頼む。対応したのはおっちゃんだったが、「今日でこの対応をしたのは6件目だから大丈夫だ」みたいなことを口走っていた。窓口に行ったのは3時くらいだったのだが、ひとまとめにしている人は意外と少なめだと感じた。初日だし、様子見というところか。で、「定期券は何ヶ月にします?」と訊かれたので、「ん?その定期券は3ヶ月で買ってたよな」と思い出し「3ヶ月で」と答えたが、これがちょっとまずかった*1。出来上がった定期券を渡されたら、請求金額として3ヶ月分よこせと言われたのだ。「うぇwそんな金ねーよw」。私はてっきり、今日から4月10日分までの定期券ができると思い込んでいたのだが、どうやらそうではなく、今ある定期券を全て払い戻し、今日から3か月分の定期を新規で作製するってことだったんだわ。つーか、「何ヶ月にします?」と訊かれた時点で気付けや自分。それに今から3ヶ月なんて中途半端な期間の定期が出来上がるのは御免被るので、大慌てで1ヶ月分に戻してもらった。金もないし。


結局1ヶ月分の定期券代を払い、今日から1ヶ月分のSuica定期連絡券を新規作成。4月10日分までの今まで使っていたJRの定期券代を払い戻してもらい、同時に私鉄の時期定期券の4月10日分の払い戻し証明書を受け取る。これでようやく完成。やれやれ。一つわかったことは、今焦ってSuicaなりPASMOなりにまとめる必要は無いということ。現在使っている定期券が切れるときに移行したほうが絶対良い。と、思ったね。いやマジで。


去り際におっちゃんに「私鉄の払い戻しはどこでできます?」って訊いたら「京急ならどこでもできるよ」と言われた。なので、自宅戻る際に最寄り駅で払い戻してもらおうとしたら「ここじゃできません」。おい、おっちゃん話が違うぞ。まぁJRの人だししょうがないといえばしょうがないけど。京急の駅員に訊いたら、京急は「定期券売り場」なるところでしか払い戻しをしないんだと。私の所から近い所では横浜か品川にしかないらしい。しかも営業時間は20:00までときたもんだ*2。結構縛りあるのな。忘れずに払い戻しておこう。


あと、定期区間外の私鉄でSuica使えるかどうかも試したけど、当たり前だけど普通に使えた。パスネットSuicaに入った感じだ。ちょっと感動した。友人はモバイルPASMOは出来ないのかと嘆いていた。結構需要ありそうな気もするんだけどね。


以上、そんな感じ。


http://www.jreast.co.jp/suica-co/index.html

*1:ちなみに今使っている定期券は両方とも4月10日に期限が切れるもの

*2:私が駅員に尋ねた時点で21:00