新規開拓漫画

いや、ここ数週間バトルファンタジアばっかりやってたもんでいろいろ疎かにしてしまった。セドリック強すぎなので、アシュレーも使い始めた。と言っても弱キャラと呼ばれて相当頑張んないと勝てそうにないんだけど。ただ、セドリックもアシュレーも良い意味でイロモノなので、キャラクター重視で使ってる自分としては全然構わないんだけどね。


ということで、新たに買い始めた漫画を簡単な観想を含めて紹介。



今年の夏にアニメ化予定のシグルイ。2ヶ月ほど前に購入開始しそのまま8巻まで購入済み。痴漢男でネタとして扱われていて興味を持ったのがきっかけで、作者が覚悟のススメ山口貴由ということで購入に走った。「駿河城御前試合」が原作。内容は……一言ではあらわせないが、凡人には理解し難い世界で起こる時代劇、といったところか。残酷描写も本作の見所だが、その世界観をあらわすための作者の表現力にも脱帽する。あと、シグルイ語録が妙に頭に残り、油断するとリアルで使ってしまいそうだw


WOWOW ONLINE



うわー、懐かしいの帰ってきたー。タイトルどおり、「THE MOMOTAROH」と「真島クンすっとばす!! 」のキャラクターが入り乱れての物語。私は真島〜の方は読んだことないので、主にMOMOTAROH目的で購入。つーか、これ随分前の作品なのね。とりあえず、モモタロウと真島が戦う前段階までを収録、続きは続巻で、というところなのだが、この1巻でも懐かしい面々が見れて感激だった。早く続きが読みたい。



現在ドラマ放映中。ドラマ化するちょっと前に2chのスレで「でかい金が動く漫画といえば」というのがあったのだが、そのなかでライアーゲームがあがっていた。で、興味を持って調べたら頭脳戦っぽい漫画ということで今発売されている3巻まで購入。騙し騙されのうそつき(ライアー)ゲームで金を奪い合い勝ち上がる。1巻は序の口だが、それ以降は面白い。あと、ドラマも何気に面白い。


http://www.fujitv.co.jp/liargame/index3.html



表紙と世間の評判とで試しに購入してみたが、あまりに平凡すぎてすぐ飽きた。執事ブームとは言うが、これはあまりノれていない感じ。ただ、決め台詞(?)の「あくまで執事」は良いと思った(執事は悪魔)。



購入する漫画もなかったときに、丁度目に付いて買った本。今更クロ高を全巻買うのもなぁということで、新連載はじめたこちらの未来町内会に手を付けてみた。ただ、やってることクロ高とさほど変わらねーw



通称どろ高。私立轟高校図書委員会が織り成すギャグ4コマ漫画。最初の方はやや硬い印象を受けたが、後半になるにつれキャラクターが活き活きしてきて面白かった。また、キャラクターの数が多いながらも個性付けがしっかりされているので飽きも来ないし、それを利用して面白さの幅を増やしているようだ。おすすめ。



そういえば前に友人に勧められたなと思い出し、ためしに購入してみたは良いが、イマイチだった学園革命伝ミツルギ。波亜怒雲(パードゥン)高校生徒会を中心にシュールなギャグが展開。が、なんというかイマイチなんだよね。イマイチどころかイマサンぐらい。綺麗な絵だけで持っている様なもんだ。あと読みにくい。しかも、漫画内で「この漫画字が多くて絵もごちゃごちゃしてるからムダに読みにくいわねー」って自虐してるし。いや、まったくその通りなんだけどね。3巻まで買ったけど1巻よんでそれっきりだ。



たまたま見かけて「絶対可憐チルドレンみたいだなー(タイトルが)」と変なこと考えつつ買ってしまった一冊。桐星学園ミステリー研究部で巻き起こるなんだか良くわからない日常を描いたギャグ漫画。表向き普通の部活動してると思いきや、地下に秘密基地やロボットなんかを所有してたりとちょっとアレな部員達。キャラも狙ったようなヤツが多いし、えーと、いわゆる萌え系?でも連載されてる雑誌から察するにおそらく女性向け。が、男性でも十分楽しめると思う。面白さのレベルはそれ程じゃないけど。



書道がテーマという珍しい漫画。モンキーターン等の作者・河合克敏の作品というだけあって、安定感抜群の内容で安心して読める。書道部に入ったガチャピン似の優男と、その彼の腕を折ってしまったために代理参加で書道部に入る柔道少女、そして書道部員先輩3人の計5人からなる鈴里高校書道部のお話。書道に関する知識を疲労しつつ、(たぶん)その成長過程を追っていくんだと思うが、なかなか少年誌的な展開で読んでいて面白かったりする。おすすめ。



タイトルとネット上の評判で買ってはみたが全然肌に合わなかった。なんというか露骨なパロディが本当に露骨過ぎてもうみてらんない状態。あまりオススメできない。結構パロディもの好きなはずなのになんででせう。そういえば今期のアニメ、らき☆すた大江戸ロケットなんかはパロディ含んでいてもすごく面白いのに、同じパロディを含むハヤテのごとく!はあまり好きになれなかったな。



同じネット上の評判見て買ったこっちはそれなりに面白かったかな。ということで「明日のよいち!」3巻まで購入。山奥で剣術修行した主人公が人里に下りてきて美人四姉妹と共に過ごすサムライ・コメディー。世間のことを何も知らない主人公が遭遇するラッキースケベと露骨なエロ描写はさておき、バトル部分もそれなり展開するため絶妙なバランスを保っているため良い具合に面白い。が、それでも若干ラブコメ部分が……強すぎるかな。合わない人には合わないかも。