2008年になりました

素直じゃないので素直にあけましておめでとうとは言いたくない!そんなひねくれ板っちです。とりあえずははてなハイクで挨拶は済ませておきました。


一年戦争ガンダムにあり、もとい、一年の計は元旦にありとも言いますように、私めもなにかこう目標と言いますか、今年やりたいことをリアルに告げておきたいと思います。宣告です。

  1. 真面目にセキュアド狙います。というか今年受からなかったらしばらく諦めます。
  2. MCSEを取ります。これはもう早い段階に、可能ならば3月までに。
  3. 簿記を取ります。流石にいきなり1級とか無理があるので、2級まで狙います。6月目標です。
  4. PC新調したいです。これ願望です。
  5. 部屋の掃除をします。リアルで物が、特に漫画があふれかえってます。億劫な上に捨てることが出来ない性格なので、重い腰を上げて現在の半分以下まで漫画を処分します。
  6. 5が済むまで新規開拓漫画を買いません。でも既に買い続けている漫画は買います。既にライフサイクルですから。
  7. 「忙しい」を言い訳にしない。

上から順に。
もうこれ毎度言ってるような気がするんだけど、セキュアド取ります。取ります取ります、って言っておいて取れたためしがない。軽く死亡フラグと化しているような……。しかしそもそも午前をクリアしたことがないので、午後のレベルが自分今どのくらいなのかさっぱりなのも問題だ。
次、MCSEMCPとった勢いでもうじゃんじゃん行ってしまおうかと。むしろ今すぐにでも70-291受けたいんだけどMCP IDがまだ来ねぇ。長いと1ヶ月くらいかかるとかかからないとか。そんなの待ってられん。こういうのは勢いが大事なのに!
次、簿記。何を思ったか、簿記。実用度から言ったら今の俺にはまったく必要ない資格。なんだけど、まわりはソレ系なので何かと知っておいた方がいいのかなと。今まで大体ミーティングとかでも自分の受け持ち担当(ネットワーク)しか話に参加してなかったから、少しでもそういうの知っておけばなにか役に立てるのではないか、そう考えてみました。ただし、自分は簿記の"ぼ"の字も知りません。そんな男が半年で2級目指そうとしてます。かなり無茶があります。何でいきなり2級目指すかというと、3級では会社から祝金がでないからです。所詮金目当てとです。あと3級じゃ資格として意味ないとです。
PC欲しいです。自作を考えていましたが、やっぱりドスパラあたりで出来合いのもの買って拡張します。
そのためには前もって部屋の掃除が必要です。そもそも置く場所がありません。漫画タワーができてます。前まではなかったのですが、最近漫画の積読も増えてきました。買ったのに読んでない、おまけに積んだ場所もわからない、最悪です。そんな状況回避するために、ヤフオクを活用して処分します。
ある程度処分が出来るまで、「あ、これ面白そう」的な衝動買いはしません。とてもしたいけどしません。定期的にチェックしている漫画のみ購入します。それでも漫画買うのかよ、という突っ込みは歓迎です。
最後に、資格取るだとかPC新調して拡張するだとか漫画を処分するだとか、そういうのをやらない理由に「忙しいから」は使いません。私なんぞがそんな言い訳使ったら世の中の本ッ当に忙しい人に申し訳ない。というか寧ろ全然忙しくない部類の人間なんだと思う、今のところ自分は。だから資格取得を今年の目標にこんだけねじ込んでみたんだけど。


できればね……、興味を持ち始めたデータベース系、特にオラクルマスターを取っておきたいなと思っているところなんだけど、MCSEと簿記とセキュアドで手一杯だと思うのよ。3月までにMCSE、6月までに簿記(ダメでも11月)、10月にセキュアドとなると、ほぼ1年中埋まってしまう。俺そんなに起用じゃないので、同時に二科目勉強とか多分わからへんですよ。潔く来年にまわす。


ちなみに、サブ目標として「VOCALOID2を使ってオリジナル曲を作る」「デジイチで凄い写真を撮る」「クロスバイクを買って多摩川散策をする」「筋トレして腹筋を割らす」というのがある。趣味方面の話なんだけどね。つーか、クロスバイクは買う買う言っておいて本当に買ってないな!さっきも言ったけどこれいったら買う言ったら買わないんじゃなかろうか。死亡フラグ


言うは易しと言うけれど、とりあえず目標というものをたてつつ、2008年の元日を終了したいと思います。最後になりましたが、今年も皆様、よろしくお願い申し上げます。