涼宮ハルヒの戸惑

いつだったか見た記事でスパロボ風のゲームが作れるということで勢いで注文した初回版が届いた。1ヶ月の間にハルヒを満足させるゲームを作るというのが目的のこのゲーム。
以下、プレイした感想。

  • 本編はタルい、テンポが悪い
  • 普通のテキストゲームと違って、視点を動かさないと場の空気が悪くなることが多い
  • なので安易にテキストをスキップすることが出来ない
  • ただし、ゲームを作るプロジェクトは面白い

以上が本編の感想。正直コレだけ見ると全くやる気が起こらないのだが、出来上がったものは結構楽しめた。

  • とりあえずSOS団エストのドット絵版が出来た
  • ドット絵版には声が無い。製作時に録ったあのアフレコはなんだったのかw
  • 戦闘から逃げようとしたらハルヒにまわりこまれた。味方に阻まれて逃げられないなんて聞いた事ねーよw
  • 魔王の城が近すぎるw出発地点の隣じゃんw
  • 魔王がダメージ床でダメージ喰らってた。普通に吹いたw

滅茶苦茶なゲームだったので半分腹抱えて笑ってた。楽しい。
ちなみに、出来上がったゲームは「SOS団を代表してキョンがプレイする」というシチュエーションのもとプレイする。よって、遊んでる最中随時SOS団のツッコミ(主にキョンのツッコミ)が実況のように挿入されるのだがこれが面白い。出来上がったゲームはバグだらけのチグハグゲームだったので随時キョンがツッコミを入れていた。本来ならハルヒを満足させるために完成度の高いゲームを作らなければいけないのだが、それだとプレイしているこっちはキョンのツッコミが入らないためつまらない。楽しむならばワザとバグを残した方が良いのかな、としばしば思う。なんか本末転倒だけど。


ちなみに出来たゲームは駄作だったため、やっぱり1週目に戻された。完成したゲームをやるのは楽しみだがその過程が辛いのがなんとも惜しいゲームだね。面倒。