資格の学校TAC

年始に掲げた私の今年の目標の一つに「6月に簿記2級を取る」とある。簿記の簿の字も分からない自分、流石に独学では無理があろうことは予想済みだったので、資格取得のための専門校に行くことを決めていた。


簿記というと私の中では大原のCMが真っ先に思い浮かぶのだが、立地条件の都合上却下。基本休日に受ける予定だったので横浜に大原があるのは良かったのだが、平日となると受けるところが無い。一番近くて水道橋。なので残念ながら大原で受講するという選択肢は無くなった。簿記には強い良い学校らしいんだけどね。


そこで代替校として白羽の矢が立ったのがTAC。TACなら横浜にもあるし、なおかつ八重洲にもある。八重洲校には職場から5分で行ける距離なので平日の夜間に受けるのにももってこい。ということで、休日は近くの横浜校、平日は八重洲校で勉強をする、と計画を立てた。TACは、授業受ける際にどの校舎で受けても良いことになっているので、例えば休日どうしても横浜で受けられなかったら平日の八重洲の授業に振り替えて受講ができたりするから便利、ということも後でわかった。


ちなみに、3月から既に講義に突入中。3級の範囲は終わって、今は講義で2級の商業簿記、DVD受講で工業簿記を学習してる。3級の時、つまりは3月の時はそんなにきつくは無かったんだけど、2級に入ってから平日は3日は夜間、休日は丸1日潰れる。結構マゾい。つーか、3ヶ月そこらで3級と2級を同時に合格しようというカリキュラムだからスケジュールもキツキツなのがわかる。しかも最近連日受講だから復習もロクにできず、ホントに分かってんだか不安になってくるわ。助けてえーりん


20日にテクニカルエンジニアの情報セキュリティ受けるけど、こりゃそっちの勉強は出来ないに等しいな。おとなしく簿記に集中しておこう。



ニコニコ動画なら、簿記だろうが歴史だろうが数学だろうが微積だろうが古文だろうが経営学だろうが法律だろうが何でも勉強できる*1。さすが、ニコ動。ニコニコ動画の勉強動画って、コメントのおかげでみんなで講義を受けてる感じがモロに出ててモチベーションがあがるんだよね。肩に力入れなくても良いし。


資格試験・資格取得の情報サイト|資格の学校TAC[タック]

*1:実用に耐え得るかは別として