山道

夜ぅ〜。
暗いぃ〜。
怖いぃ〜。


というわけで、タイトル通り山道教習です。
これは「特別項目」に含まれるもので、
地域の特性などから見て必要性の高い運転技術を習得するのがねらいです。
まぁ、N野県ですから当然山道教習が待っているわけで…。
地域によっては「都市高速教習」や「雪上教習」なんてのもあるようです。
向かう方面はT遠!
路上初日を思いだしますね。
「はい、そこ左」
えっ!?
こ、この道は!?
そうです、以前までのH谷村へ行くための旧道です。(今はおっきなバイパスがあります)
む、むちゃくちゃ狭い!
しかもカーブだらけ!
オマケに夜で視界が悪い!
対向車が来ない事をただひたすら祈ります。(切実)
途中雪があったりしてかなり焦りましたが、何とかバイパスに出て帰路につく。
いやぁ〜、大きな道は良いですね。
トンネルなんかもありました。
トンネルってのは、助手席や後部座席にいる時と違い、
運転席にいると何か吸いこまれるような感じがします。
結構新鮮でした。
何も標識が無かったので法定速度で帰る。
教習所に帰ってから時間が余ったので「縦列駐車」をやる。
かなりスピーディーにこなしてしまい、
教官からは「もっとゆっくりやれ!」と言われてしまった。


やヴぁい!
卒検だよ、もうすぐ。
4日です。日曜です。
教官曰く「日曜なら車や人通りが少ないから良いな」。
う〜ん、そう言う考えもあるか。