研究の結果…

昨日の日記で「ザク改」が使える云々言ってましたが、
実現しました。(笑)
というか、「フルアーマーZZ」「マジンガーZ(JS装備)」「コン・バトラーV改」も使用可能に!!
いやぁ、ビックリ…。
あ、「FAZZ」「マジンガーZ(JS)」「コンV改」は「スパロボメーラーTWIN」ではデフォルトでいますね。


以下にその方法を述べますが、失敗しても私は一切の責任も負いません。
あらゆるリスクは全て実行する本人が背負って挑戦して下さい。
また、この件に関してバンプレストへ問い合わせるのはやめましょう…。


「SuperRobotBattleMailer.exe」が、
C:\Program Files\BANPRESTO\スーパーロボットバトルメーラー(要はデフォルトですね)
にあるものとします。
そこへ移動してください。
では、「マジンガーZ」を「マジンガーZ(JS)」にバージョンアップさせましょう。
方法さえ覚えてしまえば「ガンダムZZ」→「FAZZ」等も簡単に行えます。
まず始めに「マジンガーZ」と「マジンガーZ(JS)」のIDを調べます。
「BattlePlayer」のフォルダを開くと、その中に「robo.dat」があると思います。
メモ帳で開いて下さい。(くれぐれも中身をいじらないように)
中にはロボット名と「001.ini」みたいなものがあると思います。
その「数字.ini」の数字の部分がそのロボットのIDです。
眺めてみると分りますが「ザク改」と「ザク改-指揮官用」ってのがあるのもわかります。
開いたところで、マジンガーのIDを確認しましょう。
マジンガーZは「006」、マジンガーZ(JS)は「007」と判明しました。
次に「3D」というフォルダに移ってください。
そこにある「006」というフォルダと「006.ini」を削除します。
「削除するのはちょっと勘弁」という方は「マジンガーZ」というフォルダを新規に作り、
その中にバックアップしておくと良いでしょう。(というか、コレ推奨)
次に「007」というフォルダと「007.ini」をデスクトップに「コピー」します。
(コピーする場所は何処でも可)
「名前の変更」で「007」を「006」に、「007.ini」を「006.ini」に変更して下さい。
今度はそれを「3D」のフォルダに「コピー」して上書き。(今回は「移動」でも可)
これで「006」にも「007」にも「マジンガーZ(JS)」の情報が入りました。
もうひと踏ん張り。
一つ上のフォルダに戻ってください。
今度は「Robots」というフォルダに入ります。
「06.bmq」「action6.dat」「Armor6.dat」「Weapon6.dat」をバックアップ。
「07.bmq」「action7.dat」「Armor7.dat」「Weapon7.dat」をデスクトップなりなんなりに「コピー」。
で、名前を「06.bmq」「action6.dat」「Armor6.dat」「Weapon6.dat」に変更。
「Robots」フォルダに戻して上書きします。


はい、御苦労さまでした。
バトルメーラーを起動させて「バトルパネル」を開いてみて下さい。
マジンガーZ」の後ろに「(JS)」が付いていれば成功です。
スクランダーカッター等をお楽しみください。


「FAZZ」「コンV改」については上記と同様の方法で上書きできますが、
(「ガンダムZZ」に「FAZZ」を、「コンV」に「コンV改」を上書き)
「ザク改」に関しては上書き対象がいません…。
どうしても使いたいという方は既存のロボットを一体犠牲にしてください。
ちなみに私は「ランスバロン」を犠牲に…。


まぁ、コレで新たな戦いが始まりますか…な。
さて、「待」つなんて昨日言いましたが、
私が待ってたんじゃいつになってもバトルが始まり気配がありませんので…。
仕方ない…。
一つ、彼らを送り込んで、度肝を抜かすか…。
つーか、正常動作してくれるよね…?


■追記■
さっき戦ってみたらバグってるぅ!!
ビッグブラストディバイダーって言っておきながら、
超電磁タツマキかましてるしぃ!!
くそぅ。
というか、相手方では正常動作したのか疑問。
しかし、そんなことより一番痛いのは、
ロボットがずっと「出撃中」のままだということ。
帰ってきてるのに出撃中…。なんのこっちゃ!!
まぁ、これに関してはPCの時間を72時間早めてあげれば解決するんですけどね。
さて、こんなリスクを背負ってまでして使い続ける得はあるのだろうか…。