今更自分は弱いんだと改めて認識

Yahoo!オークションの落札代金を振り込むため早めに起床。
午前の、しかも銀行開店直後に行ったのにエライ混み様だった。
やっぱり月曜だったからかな。


外に出たついでにゲーセンへ。
最近はもう対戦することが楽しくて仕様がない。
結果は散々だったけど…ネ。
以下、本日の成績。


 <自分>      <相手>
ヴェノム  × vs ○ ソル  <乱入された>
ファウスト × vs ○ ソル  <乱入した>
ファウスト ○ vs × ソル  <乱入した>
ファウスト ○ vs × カイ  <乱入された>
ファウスト × vs ○ ソル  <乱入された>
ヴェノム  × vs ○ ソル  <乱入した>
ファウスト ○ vs × ソル  <乱入した>
ファウスト ○ vs × カイ  <乱入された>
ファウスト × vs ○ メイ  <乱入された>
ヴェノム  × vs ○ メイ  <乱入した>
ヴェノム  × vs ○ メイ  <乱入した>
ヴェノム  × vs ○ カイ  <乱入した>
ファウスト ○ vs × カイ  <乱入した>
ファウスト × vs ○ イノ  <乱入された>
ヴェノム  × vs ○ イノ  <乱入した>


15戦5勝10敗…。
しかもヴェノムは一度も勝ってない…。(T0T)
思うに、ヴェノムって端に押さえ込まれるとどうしようもないですよね…。
ソルなんかまともに相手できません…、防戦一方。
割り込みに使える優秀な技が無いってのもありますが、
何よりウリのボール生成ができない。
デュービスカーブがもうちっと優秀ならいいんですけど…。
(あ、でも足元無敵時間があるのか…)
加えて火力がありませんから手数で補わなくちゃいけない…。
そうなるとやっぱりボールが必要なわけで…。
あ゛〜〜〜!誰か上手い戦い方を教えて頂戴!


対ソル&カイ戦。
8戦目のカイまで同じ人です、多分。
いやぁ、レベルが私と同じくらいの人だったので楽しめました。
ソル&カイ戦でこんなに楽しめたのは初めてじゃないかな…。
ヴェノムは負けたけど…。
ソル戦は相変わらずギリギリだったけどファウストが頑張ってくれました。
遠距離Sが当たってくれましたし、何より「いきますよ」系をはじから喰らってくれました。
珍しい。


対メイ戦。
この前メイと戦いたいって言っていたら本当にその機会が!
でも強いんです…、赤メイ。
ピョンピョンピョンピョン空中戦を挑んでくるので…。
私は、ファウストはいつも対空に立ちKを使っているのですがことごとく潰されました。
おかしいな、優秀な対空技ではなかったのか?立ちK…。
後で確認した所、優秀な対空技は立ちKではなく6Pでした…。
いえ、立ちKも強いんですがそれは水平方向に強いわけで。
ソルのライオットスタンプとか、立ちKを置く様に出しておくと叩き落せます。(笑)
カウンター取れるのでそこから空中コンボなんぞも…。
で、対象に垂直(上方向)に強い6P。
ムック本みたら無敵時間があるじゃないスか!
なんで今まで使わなかったんだろうと後悔…。
今後は6Pと立ちKを使いこなすことが課題かと…。
話を戻す。
結局、ファウストはメイに完敗。
つーか、絶命拳で天使が出た時点で私に勝機はなかったと…そういうわけですな。
ヴェノムで挑みましたが、結果は火を見るより明らか。
…。
なんで「火を見るより明らか」って言うんでしょうね…。(不思議)
とにかく拍手で固められてスライディングとダストで揺さぶりをかけられのは痛かった。
肝心のボールも生成出来ずじまい。
ヴェノォォォォムゥ!


対カイ戦。
メイに3連敗して凹みつつ、違うゲーセンへ。
GGXXの台は一つしか空いてなかったのでそこへ乱入。
カイでした。
ヴェノムの勝率が芳しくないのでココで挽回しなければ!と挑む。
でも、ダメ…。
何より起き攻めのスタンエッジ・チャージアタック重ねが痛い…。
初めてこのスタンエッジ重ねを体験したような…。
さらに新技のグリード・セイバーがジャンプ防止効果を発揮して邪魔。
おまけに喰らうと連続技のチャンスを与えてしまう…。
結局ヴェノム惨敗。
そこで先生!出番です!ヴェノっちの仇討ちを是非!
遠距離Sで牽制しつつ何出る?でアイテムをばら撒く。
距離があいてるので相手はスタンエッジを出してくるけどこっちはしゃがんで回避w
おまけにリーチの長い足払い付き。(笑)
勝負は五分五分だったけど最期にものを言ったのが「刺激的絶命拳」!
2試合(このゲーセンはケチなので2勝先取)とも刺激大により逆転勝ち。
この勝負は私の「運」が決め手でしたね。


対イノ戦。
ラスボス以外でイノと当たりました…。
つーか、あの空中判定になるダッシュは嫌らしいね。
毎回素直にしゃがむガードしてしまうので普通に連続技を喰らってしまう。
やっぱりガードがダメだ。
結局ファウストは惨敗。
ただ相手のイノはラウンド開始時に突っ込んでくるクセがあるとわかったので、
次のヴェノムではカーカスライド連発してやりました。
ボール生成で3WAYを維持しつつボールの防壁を建造。
そしたら相手も抗鬱音階で対抗してきた。(笑)
ボール対音符の熱き戦い!(意味不明)
でも相手が音符を盾に突っ込んできたらボコボコにされた。
防壁はいずこへ…。
結局ヴェノムも惨敗。


はぅあ〜、課題山積ですよ…。
こんな調子でゲーセン行ってもカモなだけですよね。
とりあえず自分で課題を出してみる。


■ガード
相手がジャンプで飛び込んできたら立ちガードに切り替えられるようにしないと…。
つーか、相手の技を把握しておかないとガードも楽じゃないですよね。
だって上・中段か下段かわからないじゃないですか…。
場数踏んで慣れるしかないですね。
本当は全キャラ使えるようになれば技を把握できていいんですけど、
そんな時間ないし…。
あとできれば直ガもマスターしたいですね。


■ヒット確認
ファウストの2Kとかはヒット確認が容易なんですが、
他の単発技はヒット確認もままなりません。
これできないとこちらからの起き攻め時が単調になっちゃうので…。


■リバーサル
対戦してて思うことは上手い相手はキッチリリバサ決めてくること。
ファウストの2Kの体当たり的起き攻めを狙うと反撃必至です。
こっちもリバサ出す様努力してるのですが、確率的に1/10くらいですね。


■デッドアングルアタック
いい加減実戦投入したいです。
特にヴェノムは今のところ押さえ込まれたらサイクバーストしか無いので…。
つーか、まともに使ったことアリマセン。


■空中コンボ
空中コンボと言うかジャンプキャンセルですかね。
折角対空技当ててもJCかけてないのでいっつも追撃できないのですよ。
効率的にダメージを与えるためにも空中コンボをマスターしなければ。


■空中ダスト
別に空中でDを出すとかそういうのじゃなくて…。
いや、出すんですけど空中連続技の締めなんかに使いたいわけですよ。
ファウストは空中ではHSが一番強いんですが、ヴェノムはDの方が強いわけで。
少しでも攻撃力アップをば…。


とりあえずこんなもんか…。
他に挙げるとすれば
「フォルトレスディフェンスキャンセル」
「フォースロマンキャンセル」
「ジャンプ属性仕込み」
と色々あるんですが…。
多分今の私には無理ですので出来る事からコツコツと…。


か〜〜!弱いネ!私!
頑張る、頑張るから!