あなた一人のアフロステージ!

行ってきました…、「東京ゲームショウ2002」。
うん、疲れた。


朝7:00に家でて幕張に着いたの9:00。
2時間もかかるのか…うぅ。
昼飯とか水分とか会場に入る前に調達して、開場の順番待ちに並んだのが9:20。
入り口が目の前に見えてて、その周辺を小腸のように人が並んでいました。
すぐ入り口が見えてたので「なんだ、全然並んでないじゃん」と思ったのが甘かった。
東京ゲームショウ」が開会して人がぞろぞろ動き出す…。
んが、目の前の入り口を横目に列が会場の壁伝いに違う方向へず〜っと連なってる…。
うぁ…、見えないところで並んでたのね…。
会場一周しろってオチ?


なんとか半周で入場完了。
10:10には入れてました。
で、サミーだサミー!
最重要目的のサミーブースに真っ先に行くしかねぇ!
…ってことでいろんなブースをわき目にサミーブースへ行ってみた。
発見!早速パチリ。→こちら
…、白人のお兄ちゃんが思いっきり映っちゃったね。(^^;
ブースに入るとイグゼクス一色!
…でもなかったけど表側は全てイグゼクスの試遊台になってました。
サミーは他に「彼岸花」「大戦略1941」「BASS LANDING3」等の試遊台を出してました。
大戦略…歩兵が手榴弾で戦車と戦ってましたけど…?(^^;
早速イグゼクスやる。
スティックで出来る台が8台、パッドで出来る台が6台ありました。
合計で試遊台は14台ですね。
どちらもV.S.モードオンリーです。
2人同時に試遊しますので回転はかなり良く、順番待ちの列は比較的短かったです。
もちろん私はスティックの方で遊ばさせていただきました。
キャラ選択…、ファウスト。(笑)
今度のメディアはDVDっつーんだからロードが早いんだろうなぁと期待してたら…。
…。
…。
「へぶんおあへる…でゅえるわん!」
ようやくかよ!いくらキャラ変えたからってロード時間長すぎだよ!
つーか、ゼクスプラスより長ぇんじゃね?
まぁ、いいや。
とりあえず愛と槍点の青キャンをして、何出る?で遊んでました。
試遊ですので勝ち負けは特に気にしませんでしたが…。


2回ほど遊んで「いつまでもここにいても仕方ない」と気付く。
サミーブースのインフォメーションで14:00からイグゼクストークショーがあるのと、
14:30から一般参加企画「サミーに挑戦」があることを確認。
「サミーに挑戦」はイグゼクスでサミー人(?)と対戦するというもの。
インフォメーションのおねいさんに訊くと、
「サミーに挑戦」は事前登録が必要でしかも抽選との事。
抽選か…。
とりあえず登録済ませたので14:00まで暇を潰しますか。


友人に頼まれてたモノを探しにソニーブースへいく。
「THE京浜急行」っつー鉄道ゲームなんですが…ね。
お、トロ発見。→こちら
PS2が白いな…。
「THE京浜急行」の試遊台も発見したんですが、
同時に「Let'sブラボーミュージック」も発見してしまう。
ふらふら〜っとブラボーミュージックの試遊台へ…。
肩掛け型スピーカーを付けてレッツプレイ♪
久しぶりだぁ〜。
おお、曲も色々あるなぁ…。
前作のヤツも含まれているのか…。
おや?結婚行進曲がある…!
この曲実はリクエストしたんだよね、私。
でも結局、曲目は私の好きな「ウィリアムテル序曲」をやりました。
うむ、約半年のブランクがあった割にはフツーにブラボーでクリアできた。
その後別のブラボーミュージック台では2人プレイを実演しているのを発見!
うぉ!今度のブラボーミュージックは2人同時プレイも可なのか!
うーん、見た感じでは「協力プレイ」っぽかったですけど。
でも気になるのでもう一回遊ぶ。(笑)
ということでソニーキャンペーンガールのおねいさんとレッツブラボーミュージック♪
「操作方法わかります?」との問に、
「全作プレイしてきましたから大丈夫ですよ」とアンサー。
「それでしたら…指揮をお任せしますね」と言われた。
指揮を任せる?…おねいさんも指揮するんじゃないの?
今度は曲は「双頭の鷲の旗の下に」と「闘牛士の行進」しかなかったので、
個人的に好きな「闘牛士」でプレイ。
プレイしてるとたまぁ〜にいつもと変わったマークが出て来るんですね…。
で、そのマークの時だけおねいさんが指揮してる。
私もしなきゃマズいのかなぁと思いその時もボタン押してましたが…。
実際の所どうなんでしょ…。
結局またフツーにブラボーでクリア。
今度はランクが出てSでした。
更に今作では得点が出る模様。
500点中487点。
何か知らんがぶっちぎりでトップでした。(笑)
全然腕なまってないジャン。(つーか、面白かった)
「今度のも買いますね」と言って去ろうとして何か忘れていることに気付く。
…。
…。
あぁ…京急か…。
友人から「THE京浜急行」の体験版の配布がないか確認を頼まれてたな。
よし、無いな。(爆)
そのことメールで伝えたら「少し遊んでみたら?」との返信。
まぁね…折角来たんだから遊びますか。
鉄ゲーなんて鉄1ぐらいしかやったことないからなぁ…。
…。
おぉ、綺麗だ。
おぉ、駅通過しちまった。
おぉ!?強制停止かよ!
ゲーム終了。(爆)
よくわかりません。
面白いとかそういうのは感じませんでしたが、素直に画は綺麗だなと思いました。


二足歩行ロボット「PINO」!!(突然)


その後いろいろなブースを見て回るも興味湧くもの無し。
大体イグゼクスだけが目当てでしたから……。
…ん…また何か忘れているな…。
…。
…。
うぁ!そうだ!物販コーナーいかなくては!
サミーの物販ブースで新作アイテムが出ているみたいなので…。
携帯クリーナーとかカイのロザリオとか山田さんぬいぐるみとかありました。
とりあえず欲しかった携帯クリーナーをヴェノムとザッパの2つ購入。
ファウストが無かったのが無念だ…。
あとオマケでイグゼクスの2003年卓上カレンダーを買った。
今年は最終兵器彼女の卓上カレンダーだったからなぁ。
来年の卓上カレンダーの心配はコレでなくなった。
物販ついでに電撃屋に行く。
電撃各誌に付いているポリタングッズ引換券をもってポリタンバックを貰う。
ちなみに私は「電撃G'sマガジン」の引換券で交換してもらいました。
で、電撃本店…。
��( ̄□ ̄;)!!
シスプリグッズ、また新作でたのかよ!
シスプリ応援グッズ…\3,600!?……高っ!…いけど買った!(爆)
オマケでシスプリクッション(\1,500)も買った!
ビバ!ダメ人間!


スクウェアブースでアンリミテッド:サガFFTアドバンスを見たかったけど、
すんげぇ混んでた(80分待ちとか…)からアキラメ。


結局時間前なのにサミーブースに戻ってきてしまう。
どうやら本日の拠点はサミーブースのようだ。(笑)
…すると、突如サミーのステージに青と黒の物体が乱入。
地球防衛軍のブルーとブラックだ!(電波少年のアレね…)
サミーも頑張るなぁ。
どうやら今の時間は「BASS LANDING3でブルーとブラックに勝負」というイベントらしい。
釣り誌のライターさん(スマン、名前忘れた)も加わって対戦準備良し。
でもそのイベント自体興味なかったのでひたすら目の前の試遊台で遊ぶ。(ヒデェ)
ふと思った。
2人ともモッコリだ。
あぁ、今更だけど撮影禁止なのよ…、つーかほとんど何処のブースも。
ダメよ?よいこの皆は真似しちゃ。
で、ちょこっとわき目見たら「I-NO'S GUITAR」なるもの発見。→こちら
どうやら製作途中段階で11月3日のゼクスフェスティバルで正式にお披露目らしい。
ブルーとブラックは勢いだけでその場を盛り上げるだけ盛り上げといて退散。
なんだったんだ一体…。
で、そうこうしている内に14:00…。
来たー!石渡太輔氏本人!
生だ!すげぇ!早速チェキ!→こちら
芸能人とかならわかるけど、開発者で感動してる私って一体…。(^^;
期待してたけどやっぱり「ソル=バッドガイ」はやってくれませんでした。
色んな話をされてたけどほとんどエンサイクロペディアのインタビューと被ってたな。
そういえば話の途中で「ギルティスティック」なるものの見本が出てきました。(写真とり損ねた…)
その名の通りギルティギアイグゼクス専用アーケードスティック。
5ボタン+スタート&セレクトボタンしかなかった…確か。
他のボタン無いんじゃ確かにイグゼクス以外のゲームは出来んわな…。
あぁ、そう言えばイグゼクスのロード時間の件。
お話によると、今は体験版仕様ですのでこの早さだそうです…。
製品版は今より早くなってますよとの事…。
今より…か…。(不安だ…)
あっという間に時間が過ぎていよいよサミーに挑戦!の時が…。
って、時刻見るともう15:00過ぎてるんですけど…。
かなり時間が苦しい様子。
サミー内では右に出るものはいないというギルティ達人登場。
名前は…田所…サン…だったっけかな?
これは面白くなりそうだ。
…と思った私が間違いでした。
まぁ、とりあえず私は抽選にもれちゃったんで観戦決め込んでました。
でも出てくる方出てくる方みんな動きがちょっとオカシイ…。
どうやらボタンがデフォルト配置と言うのがかなりこたえている様子。
対戦者はスティックなので当然ボタン配置がゲーセン仕様だと思っていたらしいです。
でもデフォ。
□=P、×=K、△=S、○=HS、R1=ダスト、R2=挑発というスティック派には悪夢の配置。
調子こいてガトリング出すと最後にダストが出ちゃう罠。
オマケにいつものクセでダストを出すと挑発が出るブービートラップ。(笑)
とんでもない試合でしたよ。
田所さんは達人って言ってる割には「HS」を「SH」とわけのわからん事言ってるし。
手加減してるので見てて全然つまらなかったです。
その後イベントは終了。
試遊台で遊びなおしてサミーブースを去る。


タカラブース内でなにやら人だかりが…。
��( ̄□ ̄;)!!
でっかいチョロQと一緒にミュウイチゴ発見!
…。
…撮るなよ、自分。(爆)
でも相変わらずデジカメ初心者だから良い撮り方がわからない。(だから撮るなって)
綺麗に撮れなくてゴメンナサイ、おねいさん。m(_ _)m
タカラブース内で東京ミュウミュウのゲームを発見。
面白そうだった。(THEダメ人間の戯言です)


バンダイブースにて「機動武闘伝Gガンダム」と「新機動戦記ガンダムW」の格闘ゲーム発見。
おまけに仮面ライダー龍騎のゲームも!
ファイナルベント、カッコいい!
でもやる気が無かったので素通り。
でも遊んでおけば良かったとちょっと後悔。


アトラスブースにて「虹色ドッジボール」と「峠R」をプレイ。
虹色ドッジボールは…えーっと、かなり前からチェック入れてるんですけど、
一向に発売の様子がないから心配してたんですよ…。
はぁ…開発度85%ですか…。
ドッジボールのゲーム自体はなんか淡々としててつまらなかったような。
必殺シュートは「くにおくん」を彷彿させますね。
数回必殺シュートやったら簡単に出し方のコツつかめた。
うむ、ドッジボールゲームとしてはダメダメだ。
監督の立場になって単純にギャルゲーとして見るか。
峠RはハードがX-BOXでした。
X-BOX自体触るのが始めてでしたらからな。(笑)
コントローラーの握り具合といったらそりゃもう!
何とかしてくださいよ!あの持ちにくさ!
まぁそれはアトラスさんに言う事じゃないね…。
峠シリーズは全作プレイしてるんですけど…。
作を重ねるごとにつまらなくなっていく…。
始めはドタバタ間があって楽しかったのになぁ。
サイドブレーキオンリー走破とか車でサッカーとか爆弾バス運転とか…。
もう峠はダメか?


最後に元気ブースで首都高バトルOnlineの様子を見て帰宅。
結局17:00の終了間際まで居たことに…。
でも大半はサミーブースで過ごしてましたけどね…。


あぁ…家着いたの結局19:30…。
よく遊んだな…。