ロックマンX8の操作

別にX8に限ったことじゃなくXシリーズ共通の話なんですけど、
○ボタン*1ダッシュってどうなんですかね。
たまにダッシュが暴発するし、あれって究極的に押し難くないですか?
特にエックスのチャージしながらのダッシュは正確性に欠ける。
X2やってるころから只管そんなことを思っていたので、私はキーコンフィグでよく変更してました。
で、ダッシュが一番しっくり来るのは「R1ボタン」。
XシリーズはひたすらR1で快適プレイをしてきました。
ちなみにロックマンX8ではこんな感じにキーコンフィグすると快適操作に。

ダッシュ----------------R1
ジャンプ----------------×
特殊武器---------------△
ノーマルショット----------□
武器チェンジ------------L2
武器チェンジ------------R2
プレイヤーチェンジ-------L1
ダブルアタック-----------○

これならダッシュはまず暴発しないし、何よりチャージしたままのダッシュが楽。
Wアタックを○にしたのは暴発しても一番影響が少ないから。
ゲージないと発動しないし、仮に暴発しても相手に当たらなければすぐにゲージは回復する。
武器変更はデフォルトと整合性取るためにR1L1からR2L2へ変更。
残ったL1にプレイヤーチェンジを割り当ててみた。
今までダッシュを○ボタンで頑張ってきた人は慣れないと違和感を覚えるかもしれないが、
慣れてしまうと○ボタンなんかより全然楽で快適操作である。
是非お試しあれ。

*1:SFCではAボタンか?