第2次スーパーロボット大戦α 4週目クリア

唯一やり残したアラドでプレイしてたんですが、やっぱりリアル系は私の肌には合いませんわ。
もう4週目ということで機体もプレイヤーも鬼強化されていたのでサクサク進められたのが幸いでしたが……。
ガンダムF91とか試作2号機とか百式とか、わけのわからんメガライダーとかまで改造する始末。
メガライダーは飛行可能なので使い勝手良かったですけどね。
あと、激励が使えるという理由だけでイーノとか乗っけてやりました。


それでもやっぱりスーパー系が大活躍なのです。
頑強な装甲と絶対的な火力をもって一撃で敵をねじ伏せる、これ最高。
スーパー系はサイズがL以上が多いのもポイント高い。
基本的にPPを振る箇所は格闘or射撃で、わき目もくれずにMAX400を目指してます。
そういえば、私のPPの振り方にはかなり偏りがあり、
戦闘要員は格闘or射撃、小隊員は防御or回避にひたすら振り続けてました。
特に凄かったのが、加速要員とバリア要員が兼任できるラッセとヒギンズ*1は回避が400で頭打ちしてしまい、
他に振るところも無いので射撃に振って超強力な小隊攻撃要員も兼任する始末。
侮り難し、ブレンパワード


リアル系ついでに、今回4週目にして初めて「ハマーンを拒絶する」ルートで行ってみました。
3週目までずっとオルファン落としだったシャアが、まともにアクシズ落としを敢行してたのが新鮮。
つーか、こっちのルートで行くとシャアは死なないんですね……。
初めて知った。
代わりにハマーンが死ぬわけですが……。
α3ではシャアは出ないみたいなので、ルート的にはハマーンを受け入れた方で進むのかな?


4週目も終わったので、5週目始めました。(何
1週目に戻って、クスハでプレイ。
α3の主人公は計4人で、1人続投、残りは新規との事なので、おそらく続投になると思われるクスハ*2の復習をばと……。
唯一正史を歩んできている主人公も彼女らだけですしね。
願わくばα3で龍虎王vs雀武王なんかが実現してくれれば嬉しいのですが……。

*1:ラーニングの効果が凄まじい

*2:確証は無い