巻き爪治療後大分良くなってきた

昨日の朝に医者に行った時にかさぶた取るものだと思っていたけど、
自然に取れるまで待ちましょうという結果になり、
その日は結局無理やりむしりとるという行為は行われなかった。
が、もう風呂に入って良いよ*1と言われたのでその晩入ったのだけれど、
水分含んだのか浸かった時の水圧のせいなのか、勝手にかさぶたが取れてしまった。
うわー、さぞひどい有様なんだろうなとその部分を恐る恐る覗く自分。
爪が面白い形をしていた。
爪の右側部がすっかり無くなっていていつもの形を留めておらず、その下から皮膚が顔を出していた。
でも痛くはない。
それに巻き爪のせいで食い込んで裂けていた肉の部分もいつの間にかくっ付いている。
すげーな、人間て。
こうも簡単に傷が再生するもんなんだろうか。
患部を定点観測して傷が完治するまでの過程を見てみたい気もするが……。


明日また医者行くけど、そろそろ通うのも終わりかな。
ちょっと寂しい気もするけど。

*1:今まで患部ぬらさないようにアクロバティックな体勢でシャワー浴びてた