CPUファン買い換えました

PCのCPUファンが爆音なことに散々悩まされてきたので、
この際買い換えてみようと思い購入してみた。


買ったのが株式会社サイズの「鎌鉾Z」。
割と簡単に取り付けられる、安い、そこそこの性能、ということで、
初心者向きなのかなぁという感じがしたので購入。
アキバのZOAで\2,680という安さ。
早速帰ってPC分解するも、良く考えたら内部まで分解するのなんて初めてなわけで。
とりあえず中身写真とっていつで元戻せるように保険をかけておく。
いやさ、マザーボード取り外さないとCPUファン取り付けられそうになくて。
あらかた取り外し、マザーボード一枚までひん剥いたは良いが、
今度はCPUファンががっちりハマっていて取れない。
爪が引っかかっているので器用に外してなんとか分離。
はぁ、取り外すのにココまで苦労するならPen4でも買ってついでに付け替えちゃえば良かったかなぁ。
とか思いつつグリス塗って今度は鎌鉾Zを設置。
こっちはなんか簡単に取り付けることが出来ましたわ。
危うく上下逆に付けそうになったけど。


すべて元通りに繋いでケースに取り付ける。
カヴァーつける前にファンが回るかどうかの確認だけでもしようかと電源投入。
……動かない、回らない。
はて。
慌てて電源落としてよくよく考えると、ファンに電源供給していなかったことに気付く。
4ピンコネクタで電源供給を済ませて無事ファンが回った。
……あのまま気付かずに放置していたらどうなってたことか。
うわー、考えただけでも恐ろしい。


まぁそんなこんなで無事取替え完了。
SpeedFanでは以前と変わらぬ温度を示しているのにも関わらず、
爆音はしなくなったので静音化には成功かな。
ちなみに、ウチのPCは今のところケースにファンを付けていない(通気孔のみ)ため、
CPUファンの回転数落とす代わりに静音ファン沢山つけて、
物量戦で行こうかなとか思っていたりする。
今度買って来よう。


次はNAS辺りを何とかしないとなぁ。
今Link Station使ってるけど、バックアップとか何にもとって無いので不安。
挑戦者のGLAN Tank、通称グラタンが欲しいな。


株式会社サイズ | PC自作・冷却機器の専門メーカー。ハイコストパフォーマンスなCPUクーラーやケースファンをラインナップ。有名海外冷却ブランドの輸入販売代理も行っております。
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlgw/