涼宮ハルヒのクラシック

そうか、マーラーか。
いや、ハルヒ最終話神人のシーンのBGMの話。
どこかで聴いた感じの曲だなぁとは思っていても、
作曲者も曲名もどこで聴いたかもわからないので調べようがなかったんだけど、
ご丁寧に解説付きでハルヒで使用されたクラシックを紹介しているサイトがありました。
正直たまりません。


ちなみに、射手座の日でかかっていた曲の方は曲名聞いてもピンと来ず。
えーと、ショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」、
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」の第二組曲の夜明け、
チャイコフスキー交響曲第4番ですって?
レニングラードという単語ぐらいは聞いた覚えがあるが他はさっぱり。
うーん、クラシックの世界も深いのぉ。
で、最終話でマーラー交響曲第8番・通称「千人の交響曲」がかかる、と。
解説サイトによると、交響曲第8番の流れと閉鎖空間での流れが驚くほどマッチするとか。
画の方の作りこみ感もすごかったけど、音の演出もここまでとは、恐れ入ります。
早速CD借りてきます(本編観直さないのかよ)。


そんなわけで早速TSUTAYAで借りようと思ったら既にレンタル中。
どれもレンタル中。
にょろーん
辛うじてあったラヴェルの「ダフニスとクロエ 第二組曲」を借りてくる。
ちなみにiTunesにてクーベリック指揮のバイエルン放送響のものと思われるマーラー交響曲第8番発見。
あとBBCウェールズ・ナショナル交響楽団によるショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」も。
勢いでDLしそうになった*1が、TSUTAYAで借りるまで我慢。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=16205294&s=143462
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=128842726&s=143462


涼宮ハルヒの憂鬱(射手座の日)そのBGM+1(改訂):いいたい砲台 Grosse Valley Note:So-netブログ

*1:つーかiTunesで探したら腐る程色々あった