ぼくのなつやすみ初日

12日から15日の4日間実家に帰っておりました板っちです。
いやぁ、初日から色々と面倒ごとがありましたのですよ。
いつものように新宿まで出たのはいいけど、新宿駅へ着いた途端に大雨。
勘弁して欲しいね。
お土産に買った東京ばな奈が入った紙袋の底が雨にぬれて破けるし。
悲惨。
そして14:00発スーパーあずさに乗ろうとホームまで行ったのに、
無情にも「運転取り止め」のアナウンスが流れる。
おいおい、止まるなボケー!!
つーか、せめて「運転見合わせ」にしろー!!
折角指定席券買ったのに無駄になっちまうじゃねーかバカー!!
……取り乱しました。
冷静に駅員に状況を粘着質に問い詰めると、どうやら塩尻と岡谷の間で不通になっているらしい。
だったらせめて岡山まで乗っけてくれー。
そこまで行けば何とかなるんだから。
とか言った所でどうしようもないことは百も承知。
仕方ないのでみどりの窓口で指定席券を払い戻し、自由席券に変更してもらう。
いや、今日帰るの諦めて明日にすればいいんだろうけど、
なんかもう半ば自棄になっていたので自由席で帰ってやろうかなと。
で、あずさが到着するホームで2時間ぐらい真っ白に燃え尽きた矢吹丈みたく呆けていたら、
「雨が小康状態になってきたので運転再開する」とのアナウンスが流れてくる。
とは言え流石に次のあずさに乗るのは厳しい。
私と同じく路頭に迷った難民がそちらの列車に飛びくだろうことは容易に予想できるので、
自由席だけでなくデッキすら埋めるありえない乗車率になるのは目に見えている。
ということで反対のホームに来る次のあずさ(いつくるかわからないけど)を早めに待ち、
自由席特有の座席争奪戦に余裕ぶちかまして勝ってみせようと思った次第。
いや、その争奪戦が嫌だからいつも指定席なんだけどね。
そんなこんなでしばらく待っていたら次のあずさが到着。
しかしなんてことだ。
並んでいた列はなんと喫煙者でも遠慮したくなるあの喫煙車への列。
まずったー、列よく選べよ自分!!
しかし今から別の列に並びなおしたのでは席が確保できるか定かではない。
こうなったら車両に入ったらダッシュで喫煙車を通り抜けて禁煙車まで辿り着き席を奪取するしかない。
ダッシュで奪取!!
……ごめんなさい、言ってみたかっただけとです。
冗談は置いておいて、車内清掃のおっちゃん達が作業を終えて乗車許可が下りるや否や、
車内に駆け込み(駆け込み乗車はおやめ下さい)禁煙車を目指す。
奪取!奪取!奪取!!急がないと没収!いつかキメるぜ指定のシート(悲)。
キャプテン翼のテーマに合わせて窓際の席確保成功した感動の瞬間。
もう思い残すことは何もないからいつ出発してもいいね、うん。
ということで出発は17:30らしい。
ちなみに今乗っているのは本来なら16:00の列車。
実に1時間半遅れの出発。
私が乗るはずだった14:00の列車から考えると3時間半の遅れ。
うーん、時間を返しておくれ。
……ごめんなさい、言ってみたかっただけとです。
結局予告どおり17:30に出発して、岡谷に着いたのが20:00過ぎくらい。
目的地の伊那市に着いたのは21:30でした。
六郷土手出たのが12:00だったから移動だけで9時間費やした計算になるのか。
ありえねー。
たかが東京-長野の移動なのにいつもの移動時間のダブルスコアだよ。


疲れきって帰ったので食欲もロクになく、折角用意してくれてあった焼肉は食せず。
無念。