ぼくのなつやすみ2日目

去年は実家帰った際に西瓜が用意してあったデスよ。
用意してあった、というか畑で栽培していたのを摘み取っただけなんですが*1
ウチの祖父母が細々と畑耕してはこしらえた西瓜を今年も食べられるかと期待してたけど、
今年は流石に作ってないんだと。
残念。
まー、しょうがないさね、結構な年なんだし。
あんまり無理させたらアカン。
そんなわけで午前中に祖母乗せて車で一緒に西瓜を買いに行くことに。
峠の向こう側降りた所で直売所開いてる場所があるのですが、
そこで置かれる西瓜が美味しいとの評判らしい。
早速峠MAX状態で車を駆って峠越え。
峠と言っても小さいものなんで、目的地へも10分経たずに到着。
結構人が来てることに感心しつつ、目的の西瓜を探すが見当たらず。
むむ、西瓜は無いのですか!!
「売り切れました」
がーん!!
このあたりは畑も多いし、西瓜なんて自家製のものあるだろうに、なんで売り切れなんだ。
……あ、ウチらみたいのがいるからか。
まぁ時間的に昼時だしねぇ。
来るタイミングが遅かった。
9時位まで爆睡してた私が悪かったのです、ごめんよばあちゃん。
仕方ないので町まで降りて西瓜買ってきました。
黒西瓜を。


帰ってから昼ごはん食べて、墓まで魂をわざわざ出迎えに。
線香あげるために藁燃やして焚き火状態になったんだけど、
その火から線香をつけようとしてもなかなか火がつかず、
近づけすぎたら指毛が知らぬまに燃え尽きていたというエピソードが。
おかげで指つるつる。
笑えねぇ。


今回の実家帰りには、実家のPCのメンテナンスという作業も含まれているので、
早速期限切れ掛かったノートン先生をバージョンアップ。
デフラグも済ませておく。
そんでヤマダ電機へ赴いて512MBの増設用メモリを買いました。
ウチのおかんが結構PC酷使してるんで、そんならもうちょっと環境良くしようよということで。
現在が256MBでそこに512MBを足すので合計で768MBか。
ドライバー持ち出してちょいちょいと増設したは良いが、なんか調子がおかしい。
ノートン先生が正常に起動してくれないのですよ。
メモリに書き込めませんだの読み込めませんだのエラーがでる。
えぇい、なんだそりゃ。
さっきまでは正常に使えていたのに、メモリを増設したら……ってメモリかよ。
足した512MBを外す→正常。
もう一度足す→エラー。
おい、なんだそれ。
元からある256MBを外す→正常。
おい、512MBならオッケーなのかよ。
なんだかなー、すごく不安定じゃない。
現在うちのおかんのPCはメモリ512MBで動いております。


そういえば、ヤマダ電機行った際にニンテンドーDS Lightを見かけました。
しかも在庫豊富。
都心部じゃあ壊滅的状況が続いた上、品薄状態なのに、流石田舎。
あるところにはあるものですねぇ。
買っておけばよかったかなとちょっと後悔していたりします。

*1:つーか時期がちょっと遅かったのであまり美味しくなかったのが本音