エラーコードER7061・RD-XD71逝った……か!?

本日も暑い中帰宅。そそくさと鍵を取り出して部屋の中へ入ると、相変わらず高温サウナ状態。早速クーラーつけて部屋内を急速冷却を開始し、楽な格好になりつつテレビをつけたときに異変に気付いた。RD-XD71の様子がおかしい。


何かがおかしい。良くみると前面パネルに「ER7061」と表示されている。おおおおおおおお、なんだこれ。ERってことはエラー(ERROR)のことか!?買ってまだ4ヶ月なんだがなぁ、エラーとは参ったな。実は日曜日に、RD-XD71のHDDに保護プロテクトがかかって再生オンリーになってしまったので、HDDの初期化を行ったばかりなんだよなぁ。なーんか、この前の停電辺りからなんか動作おかしい。とりあえずリモコンの電源を押しても本体は動作せず、本体の電源ボタンを押しても無反応。電源押しただけでは反応しないなんて、PCみたいなやつだな。それならばと、本体の電源ボタンを10秒くらい長押ししてみると一瞬反応があった。おや、前面パネルから「ER7061」が消えましたよ。これはいけるかも→電源を入れる→無事起動!すぐさま動作確認。録画OK、再生OK、DVDもOK。おー、まだイケるかな。とりあえず、様子見。


マニュアル見ると、「ER70XX」系はHDDエラー系の表示とのこと。えー、HDD逝くの早いよ。いやさ、まぁこうも室内が高温で、更にエアフローも悪いから、HDDに負担かかってるのは分かるけど、ちょっと軟弱モノ過ぎやしないか。しかしなぁ、HDDエラー系と漠然と言われて、本当の原因がわからないのも癪だ。そんなわけで検索したらありました。

ER7061:HDD認識不良。ケーブルの接触を確認。

え、接触不良!?あれ?HDD故障は?ひょっとしてHDDは無事?なんかちょっと拍子抜けだけど、次エラー出たら中身分解してケーブル接触の確認しよう。それでもダメなら修理だな*1。スペアとして稼動する筐体は2台あるし、センドバックで。訪問されると色々厄介なので……。


http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5

*1:分解した時点で多分有償