RD-XD71分解・とりあえずケーブル接続を確認

昨日のRD-XD71のエラー騒動から一夜明けて朝確認しましたが、やっぱりエラーが出ていて深夜の録画は失敗してました……。しかも今度はER7002と出ている。ネットで検索してもこんなエラーコード出てねーよ。とりあえず例によって電源ボタン長押しして電源だけは落として出社。


帰宅してRD-XD71の電源を入れるも、予約してあったアイシールド21はやっぱり録画失敗してる。おまけにまたHDDが再生専用になってしまっているし。仕方ないので昨日決めたとおり内部分解。外部フレームの後ろに3つ、両側にそれぞれ2つの計7箇所のネジを取り外す。フレームの両側を広げるようにして持ち上げるとあっさり外れる。

写り悪いけど御披露目。もっとごちゃごちゃしてるかと思ったけど意外とスマート。真ん中に光学ドライブ、その隣にHDDが見えます。ラベル見るとHDDには「Maxtor 6L200M0」と書かれていました。もし交換する必要が出てきたら、これ買ってきましょうか。

HDDが本体に格納されたままではSATAケーブルコネクタ等の接続部分に接触が出来ないため、本体から取り外して確認する必要があります。まぁ取り外し作業も簡単で、図の赤丸部分のネジを外せばHDDを保護するフレームごと取り外せます。光学ドライブ側の2つのネジ(写真の左側2つ)は結構下のほうに位置するので、外す際はマグネット付のドライバーを使用することをオススメ。そうでないと、外したネジがRD-XD71の奥底へ消える可能性があるから。で、フレームごと取り外したHDDを観察。HDDに2つコネクタが接続されていた*1ので一度両方共HDDから慎重に取り外し、強く押し込んで再度HDDに接続させました。あとは逆順序でHDDを格納、外部フレームを装着させネジ止めて元通り。電源も無事入る。ただし、起動後に「ディスクが認識できません」と出たため再度フォーマットするハメに。大丈夫かなぁ。念の為、録画再生テストして問題なかったけど、時間をおいたら再発しそうだしなぁ。うーん、様子見てこれでダメならマジでHDD交換しよう。その際はきっちりと写真収めて資料とするか。今回は中身確認だけだったからロクに写真撮ってないのよね。SATAケーブルコネクタ部とかもっと撮っておけばよかった、失敗。


しかし、よくよく考えたら早朝とか深夜とか、私がクーラー切って部屋に熱気が充満している時間帯にRD-XD71は稼動してるんだよな。熱対策してやらないとホント心配。


【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothing

*1:光学ドライブ&基盤への接続用ケーブルで2本