ウチのRD-XD71がまた最近不機嫌

今月頭からRD-XD71の調子おかしくて、電王の2話とYes!プリキュア5の第1話が撮れてなかった。軽くショック。プリキュアはどうでも良かったが、仮面ライダー電王龍騎響鬼以来続きが楽しみなライダーだったのに。
エラーは夏頃起こった現象と同じ、「ER7061」。どーせケーブルが緩んでるんだろうケド、開けるのも面倒なのでしばらくは強制終了なんかを繰り返して騙し騙し使っていたが、3連休に入ったらそれすら焼け石に水の状況に陥ったので泣く泣く解剖手術した。一度分解して中見てるからどうってことない。HDDと基板とを繋ぐケーブルをイッペン抜イテミル?して再接続。全部元通りに組み立てなおして電源入れたら不思議なことが起こった。電源は入ったんだけど、HDDの中身が無事なままだ。おかしい。確かRD-XD71はデジタル番組のコピーを防ぐためにガシャポン*1化できなかったはずなんだけど?確かHDDの初期化を促されるはずなんだが……、不思議だ。
とりあえずは応急手術で奇跡的にまた治ったのでしばらく様子見。こりゃまた春にもう1台買わなきゃかなぁ、4台目を。そして今度はVARDIAへ。

*1:録画したHDDを取り外したり付けたりする行為