川崎の東西問題を解決か

JR川崎駅の東口と西口とでは地域格差激しい。
専ら東側が活気溢れた商店街、西側が閑静な住宅街といった感じ。
いや、西側行った事無いけど。
そんな状況を打破するかのごとく突如「開国」したJR川崎駅西口希望の星「ラゾーナ川崎プラザ」。
ビックカメラもそこにオープンするということで、折角なので先週出かけてみました。


しかし……、やっぱりというかなんというか人大杉
JR川崎駅の西口方面への通路は人による大渋滞です。
それもそのはず、駅とラゾーナ川崎が繋がっている……。
これなら雨の日でも傘要らずでショッピングが出来ますね、ってか?
余計なことを……。
たまらず通路の脇にあった階段を下りて人ごみから緊急退避。
下界は人が少ないとです*1
そしてそびえ立つビックなカメラ。
愚民は愚民らしく地を這って目指しましょう。


若干大回りしたけどビックカメララゾーナ川崎店に到着。
そして人大杉、予想はしていたけどね……。
とりあえず店内を散策しようと思ったがそんな感じなので満足に店内を見ることもできず。
つーか、人が多いからそう錯覚しているのかも知れないけど、陳列する棚と棚の間が狭くないか!?
せせこましいことこの上ない。
売り場面積的に同地区に展開するヨドバシ川崎ルフロンと比べると負けているので、
狭く感じるのは仕方ないと言えば仕方ないが、これは陳列方法に若干難ありなのでは……。
ちなみに川崎地区家電量販店売り場面積順をランクであらわすと、
「ヨドバシ>>(越えられない壁)>>ビックカメラ>>>>さくらや」みたいな感じ。
川崎にルフロンとアウトレットという2店舗展開してる時点で、
多分今後もヨドバシに勝る売り場面積を確保した店舗がこの地域に出る可能性は低いだろうね。
話戻して、混雑を極めるビックカメララゾーナ川崎店。
人の波にもまれて流石に酔った。
3Fのゲーム売り場にてポケモン ダイヤモンド&パールの存在を確認した所でダウンです。
久しぶりに人で酔ったわ。


ちなみに、ビックカメララゾーナ川崎内の一角に過ぎず、
ラゾーナ川崎自体は巨大なショッピングモールとして成り立っている。
今回私はビックカメラしか見てないので、
まぁ時が経って人の出入りが落ち着くようになったら色々見てみようかと。
マジでデカい。


京急川崎駅へのお帰りは、JR川崎駅を経由せずにJR線路沿いを東京方面に向かって歩いてみた。
異様なオーラを出しているソリッドスクエアやら、建設中の高層マンションやらがやけに目立つ。
たまに違った道を行くと面白いな。

ダンジョンみたいなこんな場所を通ってJR線をくぐり、京急川崎駅へ。
今度は京急川崎からラゾーナ川崎プラザに行く時はこっちのルートから行こう。


Not found. | ラゾーナ川崎プラザ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shoplist/kawasaki.jsp

*1:JR川崎駅とラゾーナ川崎を繋ぐ通路は2階に位置する