気分は悪くない

本日飲み会。
ウチの部は飲み会という親睦会が少ない部なので、久しぶりだ。
今月はこれが初。


で、まぁいつもどおり軽めに飲んでそこそこ酔って親睦会終わって帰る電車の中、
ちょうど空いていた座席に座ってサンデーを黙々と読む自分。
ちなみに優先席ではない。
しばらくサンデーを読んでいると、3人組のおばちゃんが乗車。
若干車内が混んでいるのでおばちゃん組の内2人しか座れず。
いつもなら寝てるフリなり読書に集中で気付かないフリをする私様。
でも今日は一味違うぜ。
ほろ酔い気分が成せる業か普段やらない行動に。
「座ります?」
「あー、いえいえ」
「いえいえ、どーぞどーぞ」
「いーえー、次の駅で降りますので、大丈夫ですよ」
さいですか……、断られてしまった。
まぁ駅の間隔短いからなぁ。
「そですか」
と言いつつ席に着いてサンデーの続きを読む自分。
しかし良く考えたら自分も次の駅で降りるということを座ってから気付く。
じゃあ強引に譲っても良かったんじゃなかろうかとか考えたら次の駅についていた。
何やってんだ……。


降り際に3人組のおばちゃんから「お兄さんありがとね」とお礼を言われた。
普段仕事以外でお礼を言い慣れていない分、ちょっとこっ恥ずかしかった。
らしくない。
でも、酒の勢いでの行動でしかも断られているのだが、悪い気はしなかったな。
「助けて!フラワーマン」が面白かった、そんな水曜日。