1010万画素の世界へ……

あれだ、買おう買おうと言いつつ全然買ってなかったのだが、どういう心境の変化か、平日にヨドバシ行って買ってきてしまった。
デジカメを。
W31CAでも十分機能するとは思うんだけど、やっぱり一台ちゃんとしたヤツ欲しいしね。そんなわけで、カシオのEXILIMシリーズであるEX-Z1000BKをお買い上げ。はぁ、一番初めに買ったデジカメがEX-S1、即ちEXILIMシリーズの先駆けだったのだが、これの有効画素数が実に124万画素だったわけで。それの約9倍ですよ。技術も随分進歩したもんだ。


正直、買う直前までEX-Z1000にしようかEX-Z700にしようか迷ってたですよ。素人目には撮った写真の違いが全然分からなかったので。おまけにEX-Z700シリーズのカラーバリエーションが豊富で、ブルーがとても萌える概観だったのが超絶惹かれた。そしてなによりオートフレーミングの素晴らしさ。店員に実際違いを聞いてる際にその話題が持ち上がって、じゃあ撮ってみましょうかということで半ば実演販売形式に。
すげー、何この戦闘機w
掲示板で「戦闘機が標的をロックしたみたいにシャッター半押しでフォーカスした被写体の動きを追従」とあったのだがまさにその通りだった。動くものに照準を合わせて撮る、感じ?純粋にその動作だけで惚れたが、「画質は落ちますけどね」の一言で台無しに。だめじゃん。


結局EX-Z1000にしたのは値段がEX-Z700と大して変らなかったから。EX-Z1000が\32,400の15%ポイント還元、EX-Z700が\29,800の15%ポイント還元。これだけの差ならまぁ一歩上いってもいいんじゃないか、と。あとはあれだ。

これを実行。でも後悔はしていない。


さっきEX-Z1000を携えて夜の散歩に行ったんだが良い被写体が見つからなかった。使用方法も撮り方も熟知していない未熟者なので、ちょっと勉強してから撮影に望みたいと思ったり思わなかったり。ベストショット機能に期待。


デジタルカメラ | CASIO