六郷神社参拝

最近じっとしていられない性分になってしまった。……何故だろう。


というわけで、今日は六郷神社に行って来た。結構近い、というかかなり近い。駅から徒歩約10分くらいの距離だった。

割かし綺麗な外観。ただ、鳥居と神門が近すぎてなんかちょっと変な感じもするが。更にその前に存在する神橋が違和感度を更にアップさせている。もうちょっとスッキリできなかったんかな。それともコレはこれで意味があるものだったのか。謎。

何故正面から撮らなかったのか自分でも不思議なアングルだが、とりあえず奥に写っている社殿は規模的にはどうか分からないが結構立派なものだった。で、どうせだから参拝しようとしたんだが、神社って手を叩いて良かったんだよな?「二拝二拍手一拝」ってキーワードは「神社」と結びついたはずだが……。本殿の中では七五三だと思われるイベントをやっていた。まさか参拝の仕方を間違って中の人をずっこけさせるのもアレなので、手を叩いてよかったにもかかわらず小心者の私は軽く拍手するだけで済ませたのであった。情け無いことこの上ない。

鮮やかとまではいかないが、紅葉が綺麗だった。良く考えたら今年の紅葉を体感したのはこれが初だぞ。なんか惜しいことしたな。


寒い中六郷神社参拝を果たして向かった先は六郷図書館。実は当初の目的地はそこ。地図見たら六郷図書館のすぐそばに六郷神社があったので、どうせだからともののついでに参拝してみただけ。

入り口が3階にあるこの図書館で小一時間勉強。高校以来だな、図書館で勉強て。しかしこの緊張感あるピリピリとした雰囲気は良い。自宅とかじゃ何かと誘惑が多く、やりだしてもかなりのモチベーションを維持しなければ続かないが、図書館のこの空気は触れるだけで「やらなければ」という気持ちにさせてくれる。実際利用者は高校生が多かった。多分受験勉強だろう。あとは中年のお父さんらしき人も多数。かく言う私は昇進試験っつーもんが今度あるもんだから、それに向けてちょろちょろと。どんな形式でどんな問題が出るかもわからんが、とりあえず「これ読んどけ」と自腹で買わされた本3冊*1を読んでた。暇な時見つけてちょくちょくココ利用しよう。


しかし、結構六郷散策をしてきたが、徒歩圏内で行けそうな所はあとはもう六郷水門くらいしかないんじゃないか。いや、そこもしんどそうだけど。早いトコ良いクロスバイクを選定して買いたいところだな。GIANTのESCAPE R3あたり良いと思うんだが、どうだろうか。


六郷神社

*1:どれもSE関連書籍