GGXXAC ファウストで遊んでた

ギルティギアイグゼクスアクセントコアが20日から稼動してたようだけど、色々あって初めて遊べたのは昨日。会社帰りに終電までゲーセンに居座ってた。で、今日も6時間くらい居座ってた暇人ですが、色々気になることがあるので自分的メモ、というか備忘録というか。アクセントコアになってから全キャラクターに大幅に手が加えられているので、今までの戦法が通用しない。とりあえず変更点を把握しておかないと痛い目見るので気づいた所を羅列してみる。現状ファウストだけ。

●FB技追加
「いきなりオイッス!」が強いw厨技だなコレw発生が早い中段技。ヒット後追撃できそうでできなかったけど、多分全国の医者使いが開拓してくれるのでしょう(他力本願)。「レレレの超突き」という小学生が付けそうな何とも言えないネーミングな技も追加。要は空中槍点遠心乱舞。槍に乗りつつ、高速で地面に落下。ジャンプ慣性も付く。強いのかどうかはわからないが、結構色々な技を潰してた。着地後は槍乗り状態を維持してるので色々追撃できる。あと、レレレの派生で「ここからが見所ですよ!」と「視聴者全員サービス」がFB技として追加。レレレの突きで引き戻した後にダストの格好してバットで横方向に相手を思いっきりふっ飛ばし、一撃必殺の爆弾使って相手を爆破。ちなみにタイミングずれると自分も爆破するってところがまたファウスとらしい。「ここからが見所ですよ!」のバットで殴った後に「視聴者全員サービス」に繋げずに、普通にエリアル持ってった方がダメージ高めのような。なんにせよ、面白い技ばかり追加されたな。

●ガトリングルート大幅変更
2D>2S、2D>K、2S>K、近S>P、遠立S>2K、JS>JKが新ルートとして追加。2Dから2SやKにつながるもんだから、足払いさえ入ればノーゲージでエリアルいける。相手との距離が離れてると無理っぽいけど。ただ、削除されたルートもある。K>2Sのガトリング。これ無くなったのが地味に痛い。/ではこればっかりやってたもんだから折角対空してもKでJCせずに2Sへ繋げようとしてエリアルにもっていけずダメージとれない。自分が悪いんだけどね。体が覚えてしまってるから、KでJCするように意識しないと。あと2Kは1段目しかJCできないようだ。家戻って調べてから愕然とした。どうりで対空した後に飛べないと思ったら。ドリキャンも1段目からしか無理ってことだよな。

●「槍点遠心乱舞」の仕様変更
槍点ヒット後、相手は吹っ飛ぶのではなく地面を滑っていくスライドダウンになる。だから槍点RCして待ち構えていても相手が壁バウンドで戻ってくることはありませぬ。代わりに相手が地面滑っている最中に「華だろ?俺、華だろ?」を当てると、相手が浮き直るのでごーいんぐを決めることができる。今度からは「ガトリング>槍点>華>ごーいんぐ」ってのが基本コンボになりそう。ただし画面端付近に限るけど。そうじゃないと華で拾えない。後、槍乗り状態のやられ判定が/の時と違い大きくなったので、槍乗りスタイルは今回あまりオススメできない。つーか、好きだったんだけどなぁ、槍乗りで相手翻弄するの。

●「何か出るかな?」にタライ追加
金ダライて、もう完全にドリフだなw上からスコーンって降ってきて相手に当たると何とも言えない快感に包まれる。ヒット時叩きつけ効果。あと、コインも仕様が変更。攻撃判定があったwつーか、対戦しててコレでトドメ刺しちゃったから、なんか悪いコトしてしまったな。ちなみにコレ取ると「OISSU」と画面に表示される。舐めてんのかwこれが表示されるとそのラウンド中、もう一丁オイッス!が炎のオイッスに自動的に変化するようになる。/のときみたく炎にするためにタイミングを図る必要は今回はなさそうだ。

●その他細かい所
遠立Sの判定が長くなった。バージョン重ねるたびに弱体化してたから、これはありがたい。そして2Sに引き戻し効果が付いたっぽい。エリアルの拾いとかで便利。必殺技の方では、空中ごーいんぐまいうぇいの硬直がちょっと長くなった感じがする。連続でごーいんぐしようとしてもなかなか出せなかった。あと、これは私の体感なんだが「上からいきますよ」のFRCタイミングが変わってる?なんか/の時と違って成功率高かったんだが。受付タイミングが変わったのか、受付時間が延びたのか、はて。

とりあえずこんな感じでプレイした感想とする。いやぁ、面白いわ。どのキャラも性能が大幅改変されてるので、慣れるのに一苦労しそう。とりあえず勝てなきゃ話にならないので、ファウスト集中してプレイしておく。いや、ヴェノムやアクセルもプレイしたいケド。ちょろっと触ったけど、ヴェノムもアクセルも変わり過ぎてもう何が何やら。ヴェノムの声優が八重田幹夫から諏訪部順一に変わって渋くなったり、新しいアクセルボンバーがカッコ良過ぎたり。また金が減るな。

http://www.guiltygearx.com/am