ライブアライブ

プレイ日誌っつーわけでも無いですが、無いよりましなのでネタとして……。

■西部編
幕末編とか近未来編やりたいのですが、お楽しみは最後ということで「西部編」を。
この物語は荒くれ集団に町を好き放題にされている情けない村民を成り行きで助けるって話。
村民皆他力本願過ぎ。
んで、この西部編、どうやって遊ぶかと言うと……。
戦闘能力がない村民に荒くれ者集団に効きそうな罠を張らさせて、
終戦でO.ディオと戦う際のザコ人数減らしをさせるのです。
つーことで、まずは街中を歩き回って罠を回収。
……、いやまて、その前に回収するものが。
マッド・ドッグの装備品。(笑)
新しい靴と新しい帽子を剥がしてサンダウンに装備させる。(ふぅ
で、街中を漁りまくって色々ゲット。(何か足りない気がするが
あとは仕掛けるだけですが、問題は誰に仕掛けさせるか。
とりあえず、アミーゴ連中だけは使えなかったのを記憶してるので、それ以外のヤツらに。
アニーにフライパン、ビリーにパチンコは定番ですか、そうですか。
他の奴らにはにんじんやらロープやら火炎瓶やらコールタールを仕掛けさせる。
で、鬼の居ぬ間に洗濯♪
何に使うというワケでも無いのですが、アニーのタンスから「アニーのシミーズ」ゲトー。
んでマスターのタンスから「マスターポスター」ゲトー。(これは罠に使える
持っていた全ての罠を仕掛けさせて、時が来るのを待つ……。
マッド「や……、8つ目だ!!」
ドドドドドドドド……。
地響きならしてクレイジー・バンチの連中がやってきますた。
罠が張られているとも知らずに。
面白いように罠にかかるDQN共。
……。
アレ?何かO.ディオの他に2人程手下が残ってますが……。
あ、馬ふんとスコップの回収を忘れてたよ。_| ̄|○
仕方ないので戦闘開始。
弱い、弱いよサンダウン!!(つдと)
つーか、いきなり容赦なくガトリング砲ぶっ放してきやがりましたよ、こん畜生。
流石にこのまま戦線離脱されてマッド一人で戦うのもキツイと踏んだので、
とりあえずマッドにバーボン使わせてサンダウンを無理やり起こさせる。(テキーラだったかな
副作用としてマッドが酔ってしまいましたが!!(笑)
酔うと簡単な技しか使えないんですよね……。
マッドのTXジターバグもつかえなくなって自らの首を締めるはめに。(ぉ
で、ザコはようやく倒してディオ本人と戦闘。
マッドは死んじゃっていつの間にか戦場にいないので、サンダウン一人でタイマンはることに。
もうね、ひたすらガトリング砲の軸線上に立たないようにしてダブルショット連発。
あとはマルチカウンターでの反撃。
辛勝。
サンダウンのHPが低いくて打たれ弱いってのはアレですな。
まぁ最終編でこいつも相当化けるんですが……。
さて、次は何編をしましょうか。

■原始編
まぁあれだ、会話が無い分戦闘重視な「原始編」をプレイ。
主にやる事はキングマンモーからコーラのビンと王者のキバの回収なんですがね。
はじめに武器でも調達しようってんで、ポゴの隣の部屋で材料集め。
話し掛けるとどんどん原人が入ってくる部屋で、20人目に話し掛ければ全材料が1つずつもらえるので。
20回くらいやって材料イパーイ。
あとは合成屋に持ってって「ブンブンナイフ」等各種最強装備を見繕う。
べる専用装備の野生ドレスと野生バッグもついでに作製。
あらかた装備が整ったら村長の所へ。
とりあえず村長に肉取って来い言われるのでクンクン匂いかいで敵とエンカウント。
レベル5くらいまであげて戻る。
夜中になると昼間は行けなかった村長の部屋へいともアッサリ侵入可能。(アイテムゴチ
肉のある部屋でべる遭遇イベント。
ドット絵じゃわかりませんが、彼女、ありえない露出度です。(笑)
べるタン鍛えようっと。(何
んで、夜が明けてザキ乱入イベント。
装備品しかっりしてるので楽勝です。
しかし、ザキもザキでありえない格好してますからなぁ。
トカゲを股間に巻きつけるのって一体……。
その後村長大いに怒り、追放。_| ̄|○
けどようやくべるも戦闘に参加できるのでちょと嬉しかったりする。
最初は「ぽかぽか」と「てーてー」しか覚えてませんが、この「ぽかぽか」意外と強かったりする。
野生のバッグとケモノのキバx5のおかげでポゴとゴリを差し置いて力トップのべる。(何
「ぽかぽか」当たると200オーバーダメージ。Σ(゜Д゜)
また「ぽかぽか」と「てーてー」の説明が可愛い事可愛い事……。
「ぽかぽか:鈍器技『んぅ?ぱしぱし』」
「てーてー:けり技『んふぅっ?やぁ、やぁ!』」
べるタンがんがれ。
しばらくレベル上げると「ふれふれー」と「るーるー」を覚える。
遂に覚えました、破壊の歌姫最強技「るーるー」。
「るーるー」強すぎ!
普通に600オーバーダメージ。
10,000チバソングぐらい。(笑)
しかしそんな最強で萌え〜なべるタンともお別れ……。
休むために入った洞窟でザキにさらわれる。_| ̄|○
うわぁ〜ん、キングマンモー戦でべるタン居たらきっと楽勝なのに!(つдと)
ザキ達クー族のアジトまで侵入後、ゴリが♀共に囲まれたイベントをこなしたらいよいよキングマンモー戦。
人面岩に100回話し掛けて(?)、知力を上げる「モノな石」を入手しておく。
レベル12か……、勝てるかな。
とりあえず端に追い詰めて……!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
うは、強いよママン。
今回はポゴの「ウホぷぅ」とゴリの「ウキッ」を主軸に戦闘してみることに。
「ウホぷぅ」は麻痺と毒の追加効果があるので、成功すれば動けなくなる上に毒の追加ダメージが見込める。
「ウキッ」は大爆発や大ふんかで火属性になったフィールドを、毒フィールドに変える役割を担う。
しかし「ウホぷぅ」の成功率が低い……。
「グイグイ」にしておけば良かったか。
うわーん、ダメダ、ボコボコにやられますた。_| ̄|○
仕方ないのでレベルを15まであげて再戦。(何
今回はポゴの「グイグイ」オンリーで、ゴリは見物。
グイグイの成功率高すぎていともアッサリキングマンモーを倒してしまう。(それでも肉消費したが
コーラのビンと王者のキバゲット。(*゜∀゜)
さて、あとはラスボスのおーでぃーおーなんですが、ボス戦前にべるとザキが仲間に。
正直ザキは弱々なんで要らないんですが……。(技名がまんまゴレンジャーだし
おーでぃーおー戦、ここでも破壊の歌姫暴走。
ポゴ、ゴリ、ザキを囮にべるの「るーるー」のみで倒す。
100,000チバソングぐらい。(笑)
是非最終編にべるタン連れて行きたいんですが、来るのはHPだけがとりえのポゴだけです。
あ…
あ……
あいぃぃ〜〜〜!!
――さて、次は何編しようかな。