ふしぎの海のナディア

先月の末に「ふしぎの海のナディア」のDVDを購入しました。
私が買ったのはBOXのヤツです。
約¥6万もしたっス…。


久しぶりに見た見た。
2000年の8月16日の日記でもナディアについては書いたんですけどね…。
いやぁ、相変わらず面白くって感動で…。
やっぱりサンソン最高です。
あとグラタンも。
「チェンジ!陸上モード、スイッチオン!」
って、まるでゲッターではないか!!


…と思ったら意図的にそうしてるみたいです。
さすが庵野監督。
トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」。
どれも面白いですもんね。
あとエヴァのDVD買えば主な庵野作品は制覇…か…。
で、庵野監督作品は元ネタがた〜くさんあるんですね。
パロディ好きなんですと。
ガンバスターの装甲であり、ノーチラス号の装甲でもある「スペースチタニウム」。
アレの元ネタはメカゴジラ。(笑)
メカゴジラの体はスペースチタニウムで出来てるんです。(知らなかった…)


ではちょっとだけ元ネタばらし&うんちくを…。
■「多分、溶けて蒸発してしまったのでは…」
宇宙怪獣の爆発に包まれたガンバスターについての副長の台詞。(トップ)
N-ノーチラス号ガーゴイルの集中砲火を受けた後のネオアトランの構成員の台詞。(ナディア)
元ネタは「宇宙戦艦ヤマト」。
■ヱクセリヲン&ヱルトリウム
同名の戦艦がトップにもナディアにも登場。
■「やけくそになった人間がなにをやるかみてろ〜!」
最終決戦を前にしたタシロ艦長の台詞。(トップ)
レッドノアに侵入しグラタンで敵の心臓部に突入した際のサンソンの台詞。(ナディア)
元ネタは「ゲッターロボG」。
■「奇蹟は起きます。起こしてみせます」
庵野監督作品おなじみの台詞。
「奇蹟は起きます。起こしてみせます」ノリコの台詞。(トップ)
「奇蹟ってのは自分の力で起こすもんです」サンソンの台詞。(ナディア)
「奇蹟ってのは起こしてこそはじめて価値がでるものよ」ミサトの台詞。(エヴァ)
こういうリンクは嬉しいですね。
■ホーミングレーザー
本来なら直進していくはずのレーザー光線が、
文字通り敵を追って弧を描いて伸びていき途中で分岐するという超SFな兵器。
ガンバスターの主要武器の一つ。(トップ)
N-ノーチラス号がレッドノアに放った攻撃。(ナディア)
元ネタは「松本零士氏のSF漫画の曲射レーザー」。
■「ネモの侵入を許したのか!?」
ネオアトランティスの秘密基地にノーチラス号が侵入した際のガーゴイルの台詞。(ナディア)
元ネタは「機動戦士ガンダム」。
「ジオンの侵入を許したのか?」とウッディ大尉。
■プラグスーツ
後半、エレクトラが着ていたものはどう見てもエヴァのプラグスーツ…。(ナディア)
コレを元にエヴァで活用したのだろうか…。(謎)
■「第3艦橋大破!」
宇宙怪獣と戦闘中のヱクセリヲンのクルーの台詞。(トップ)
元ネタはこれまた「宇宙戦艦ヤマト」。
スパロボでミサトも言っていたけどよく第3艦橋は破壊されるらしい。(笑)
■リーフ64
元は美しい星だったが宇宙怪獣の巣と化してしまった星。(トップ)
灼熱病を治すための海草を取りに行った深海の場所。(ナディア)
8x8=64というただのシャレ。庵野監督らしい。


と、このままいくときりがないので中断。
あー、エヴァも見たくなってきましたねー。
うん、余裕が出たら買いましょう!