R.O.D -Read or Die-

半年位前にTSUTAYAで1巻だけレンタルして以来、それ以降の続巻(つっても残り2巻だけど)を見ていなかったのでレンタル。
つーか、突然見たくなった。(何
ストーリーは単純で、紙使いの読子・リードマンが偉人軍団とひとつの本を巡って対決するというもの。(要約しすぎ
偉人軍団がまた面白い。

・巨大昆虫を操り自らも3段脱皮を行い変化するジャン・ヘンリー=ファーブル。
・莫大な電流を自在に操り腕から放電し、ライトサーベルでチャンバラをこなす平賀源内。
・口から炎、如意棒でガンジス河を一刀両断、と偉人と言うより怪人に近い玄奘三蔵。
・グライダーを自在に操り空中で手榴弾を投げ攻撃を行うドイツの滑空王オットー・リリエンタール。
・仲間に蒸気で動くアイテムを提供する傍ら光学兵器を搭載した巨大偉人要塞をも建造したジェームス・ワット。
・全人類を自殺へと誘う「自殺交響曲」を作曲するベートーベン。
・壁抜けの特殊能力を持ち二重スパイをこなすマタ・ハリ。
・そして彼ら偉人軍団を束ね、最大のとんち「人類一斉淘汰作戦」を遂行するボス・一休宗純

どういう人選かは知らないけど(笑)、みなさんDNAから復元されたクローンのようなのです。
OVAということもあってか、動きがかなり細かく妥協が無い。
まるで映画を見てる雰囲気でした。
また音楽が合うこと合うこと。
私の口癖の「エンタテイメント的」に見たら最高の作品です。(楽しめた
R.O.D -THE TV-もみたくなりました。
つーか、私はTV版は21話以降見てないので(放映しなかったし)余計に見たい……。
レンタルしよう……。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/