第3次スーパーロボット大戦αの主人公発表

ファミ通より、主人公情報出てました。
以下、主人公と搭乗機紹介。

  • トウマ・カトウ(CV:加瀬康之)
    「ライトニング・フォール!!ぶち抜けーっ!!」
    • 見た感じ、モロに熱血漢のトウマ。熱いキャラっぽいのは確かなんだが、でも何だか生真面目っぽくて肌に合わなさそう。ここにバカ要素が加われば、ストライクなんだがなぁ。ナデシコのダイゴウジ・ガイや、ゴーダンナーの光司鉄也みたく。しかし、加瀬康之って名前どこかで見たと思ったら、東京魔人学園の主人公役やってませんでしたか……?
  • DGG-XAM3 雷鳳(デザイン:土屋英寛)
    • トウマの搭乗機。ダブルGGの名を継ぐマシン・雷鳳。"システムLIOH"を搭載しており、足技の格闘戦主体用にカスタマイズされているようです。なんつーか、外見はロボットっていうよりも、仮面ライダーみたいな等身大ヒーローのような感じです。
  • クスハ・ミズハ(CV:高橋美佳子)
    「狙いは……外さない!!」
    • α、α2に引き続き最終決戦に参戦するクスハ。予想通り、主人公の座に居座りましたよ。復習の為にα2の5週目が途中で止まってますが、クスハのためにもう一度クリアしなければなりませんな。α3出たら多分一番初めにクスハで行くと思う。唯一正史を歩んでいるだけに、既存キャラクターとの絡み、特に外宇宙組SRXチームとの絡みが期待できそう。
  • YMD-01D 轟龍改(デザイン:宮武一貴)
    • グルンガストシリーズと超機人のノウハウを活かした量産型の機動兵器。T-LINKシステムを搭載。これはあれか、龍虎王伝奇のあれの改良型ですか?もう一回スーパーロボットマガジン読み直すかな。
  • ブルックリン・ラックフィールド(CV:杉田智和)
    「サンダーブーストナッコォ!!」
    • クスハのパートナー、ブリット。こいつもα、α2に続いて、無事最終決戦へ参加できるようですな。おめでとう。多分、後継機に乗った際にはクスハのサブパイロットに成り下がるんだろうケド、がんばれ。('A`)
  • YMD-02D 雷虎改(デザイン:宮武一貴)
    • 轟龍改と同時期に造られた雷虎改。轟龍改よろしくこいつもT-LINKシステムを搭載している。そういや、クスハもブリットもサイコドライバーだったんだよな。
  • セレーナ・レシタール(CV:佐藤ゆうこ)
    「変幻自在のこの動き、見切れるかしら?」
    • ぎゃー!!なんかきたー!!狙いすぎ感抜群のお姉様キャラ登場。特殊部隊の元工作員らしいです。常に絶やさぬ軽口と、鞭の様にしなる武装は女王様をも髣髴させる。でも私は全力でお断りします!!
  • AS-04 ASソレアレス(デザイン:藤井大誠)
    • 乗るやつが乗るやつなら、乗る機体も乗る機体で。深紅のカラーリングがなんともまぁ。強襲と偵察を兼ねたアサルトスカウターシリーズの1機。かなりの高機動性と瞬発力を持っている一撃離脱型の機体のようです。リアル系になるのか?
  • クォヴレー・ゴードン(CV:秦勇気)
    「行け!!ガン・スレイヴ!!」
  • ベルグバウ(デザイン:金子一馬)
    • ディーン・レヴと呼ばれる動力源を元に、中近距離の射撃戦を得意とするベルグバウ。こいつだけ何故か形式番号が無い謎の機体。武装に「ガン・スレイヴ」なるものがあるが、これはアストラナガンに搭載されていた「ガン・ファミリア」と何か関係が?それともベルゲルミルの武装の「シックス・スレイブ」と関係が?ちなみに、このべルグバウのデザインもなんだか等身大ヒーローのような感じです。仮面ライダーとかに出てきてもおかしくないよな。

セレーナだけ、αシリーズから浮いてません?
トウマがダイゼンガー、クスハが龍虎王、クォヴレーがアストラナガンと関連ありそうなのに、
セレーナのアサルトスカウターがαシリーズとどう繋がっているのか私には分かりかねます。
OGには何かヒントが?
更にいえば、α2の時もリアル系女主人公だけ前作αと繋がりなかったような。
ゼンガーはアースクレイドル、クスハはサイコドライバー、アラドはマシンナリーチルドレンと関係があったけど、
アイビスだけなんだかつながりが分からなかった。
そのわけのわからない路線をセレーナが引っ張ってるのか。


それは置いておいて、驚くことにα2に登場したキャラクター達もα3に参戦するようです。
こいつは嬉しい知らせだ。
皆さんお懐かしゅうございます。

ゼンガーは封印戦争後に行方不明、
アイビス達は外宇宙で超長距離移民船団と接触後行方不明、
アラドは封印戦争時ガンエデンとの戦いで行方不明。
行方不明になりすぎ。
どうでも良いけど、アイビスの動向が気になる。
超長距離移民船団って、思いっきりマクロスのことだよね?
つーことは、アイビス達はマクロス勢と繋がるのか?
何気にα2でも、アイビス編は面白かったから、仲間にしたいなぁ。
……でもその為には何故か体が受け付けないセレーナ嬢を使わなければならないのか!!
むぅ。
とりあえず、クスハ→(セレーナorクォヴレー)→トウマの順で。
ただ、いるかどうかワカランが、トウマのパートナー次第でこの順序も変わると思われ。


それはそうと、遂にあいつらが再登場ですよ。
リュウセイ・ダテを筆頭としたSRXチームと、完成した真・SRX「パンプレイオス」が。

あー、良いね、リュウセイ。
キャラ的には大好きですよ。


気付いたら発売日まで1ヶ月きってるじゃん。
つーか、PlayStation.comのプレ予約がまだ本予約にならないのだが……、果たして本当に予約できるのか疑問。
心配。


http://www.quiter.jp/news/277/003968.html